プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


レイク湯崎&キャス練(2013年12月21日~23日)

01_PC190003.jpg
オーバーヘッドキャスティングでフライを始めた頃の話ですが。
僕がフィールドで、釣れる筈もなくて・・。初めて行ってみた管理釣り場でも、やっぱり、僕だけ坊主で・・・(^^;
そんな事を思い出しながら、ご近所3人衆とレイク湯崎に出発しました。

NEC_0369.jpg
中年オジサンの「ゼロからのフライフィッシング」。まずは、管理釣り場デビューです♪
今回、僕は、オーバヘッドキャスティングの釣り特訓です(^^

02_PC210012.jpg
KさんもNさんも、キャスティング練習の成果が出て、綺麗なループです♪
それに引き替え、アタシのループは・・・滝汗
ダメダメなキャスティングなりに引っ張り倒していると。

03_PC210004.jpg
来ちゃいましたあ~。
中年オジサン「ゼロからのフライフィッシング」、管理釣り場初めての一匹は、男前のドデカモンスターちゃんでした♪♪(^^。
ネットからはみ出しそうなサイズでしたが、最後はKさんが掬ってくれました♪やったあ~(^^

04_PC210006.jpg
調子が出て、モンスター連発♪。一体、どうしちゃったんでしょ?(^^;

05_PC210016.jpg
さらに、モンスターが・・。出来すぎです♪
ライズが始まったので。ミッジング開始。すっぽ抜けを連発・・(^^;。でも、粘って、続けていると・・

06_PC210009.jpg
きちゃいましたあ~。管理釣り場ミッジングで、初めての一匹♪♪。もう、超嬉し~(^^

07_PC210019.jpg
そして、今回も、Kさんが大爆釣でした。ビガビガモンスターもしっかりゲットして。
スイッチのスペイに更に磨きが掛かってました。来シーズンもKさんのシーズンになる予感が・・(^^;

08_PC210022.jpg
真っ暗になるまで、ゲラゲラ笑いながら、釣りしちゃいました♪

09_NEC_0376.jpg
僕のキャスティングはやっぱりダメダメだったので、次の日から、反省キャスティング練習です(^^;

10_NEC_0377.jpg
いつも通り、基本練習。

11_NEC_0378.jpg
僕のキャスティングは、相変わらずダメダメすが(^^;
引き続き、特訓です♪(^^

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

ゼロからのフライフィッシング♪

PC190003.jpg
20年前の雑誌を眺めてたら、里見さんの会津大川のスクールの記事を発見♪
気が付けば、僕はもうすっかり、中年おじさんになっちゃいましたが・・
中年おじさんの「ゼロからのフライフィッシング」、いよいよ、特訓も始めちゃいます。
オーバーヘッドで真剣に釣りをしている、下手クソな中年おじさんが居たら、多分アタシでござい鱒(^^;
週末がとても、楽しみっす♪
スペイを始めた頃と同じか、それ以上に、ワクワクして鱒!!

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

レイク湯崎~オーバヘッド練習~(2010年11月27日)

PB270006.jpg
今日は、レイク湯崎で、ダブルハンドのオーバヘッドキャストの練習です。今更ながらですが、基本を練習(^^;。
呪文を唱えながら基礎練習。「シングルハンドと同じく、コンパクトにフォルスキャスト。」「ロッドを持つ腕の高さもシングルハンドと一緒」「シュートもシングルと一緒、バット部を曲げるイメージで、上に突き上げてシュート」。ぶつくさ言いながら、練習する怪しいフライフィッシャーでした(^^;。

PB270005.jpg
結構、安定して飛ぶ様になったところで、フライを付けて実釣開始。結構、釣れますが、大物が来ない(^^;。

PB270004.jpg
ランチはカップヌードル。ぽかぽか陽気の秋空の下で美味しゅうございました(^^。

PB270010.jpg
買い物があるので、3時に上がりました。40mには未だ少し届きませんが、かなり勉強になったキャス練でした(^^V。
少し前から壊れていたカーナビを買い替えて、9時過ぎに帰宅。これで、明日のスペイ練勉強会の場所に辿り付けます。明日も、早起き。体力勝負の週末だなぁ~(^^;

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

週末は練習三昧?

DSC00584.jpg
週末はダブハンの練習三昧。明日はオーバヘッド。明後日はスペイのお勉強。完全に、ダブハン熱に掛かってるなぁ(^^;。
にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

レイク湯崎~シューティングスペイ練習~(2010年11月14日)

DSC00580.jpg
今日は、レイク湯崎です。ここは、魚も綺麗ですし、バックが取れて、フライフィッシャーに嬉しい管理釣り場です。

DSC00581.jpg
駐車場はこんな感じ。

DSC00583.jpg
今日は、シューティングスペイのキャス練習。今までのスペイとは、また違うので、ちょっと、楽しみ。

DSC00582.jpg
休み休みで練習です。

DSC00586.jpg
大物さんもライズしていました。今日は、スペイの練習です、フローティングラインは持ってきていません。ライズ、狙いてぇ~(^^;。

DSC00584.jpg
練習していると、お隣に、達人がいらっしゃいました。色々、アドバイスを頂き、ちょっとだけ、投げれるようになりました。道東のおいしい情報も教えて頂き、とても楽しかったです。凄い、達人さんでした。本当に為になりました。

DSC00587.jpg
みなさん、釣りを楽しまれています。

DSC00588.jpg
結局フライを付けて釣りをしたのは、終了前の30分間のみ(^^;。ちびちゃんが、一匹来ました。来週はどうしようかな。え?、キャス練の後は、実釣でしょ、やっぱり(^^。
PS.通常のスペイも楽しいですが、シューティングスペイも楽しっかったです!。シュースペのスクール無いかな・・・。
にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |