プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


芦ノ湖(3月21日、22日)~芦ノ湖が微笑んだ日~

00_NEC_0140.jpg
近所にある野池で、いつもスペイの練習をしているのが、釣りバカ”ご近所三人衆”(笑)
三人共、3年前から、湖のスペイをはじめました。それぞれの夢を叶えるために。

01_NEC_0330.jpg
Kさんの夢は、北の大地、道東の湖。

03_20120622_05.jpg
そして、遂に、念願の黄金色のモンスターとの出会いを果たしました。

02_NEC_0142.jpg
Nさんの夢は、北の大地、道央の湖。

04_NEC_0044.jpg
Nさんと僕は、この道央の湖と出会って、初めて「価値ある一匹」という言葉の意味が分かった気がします。
限られた日程、思った通り出ない結果・・・。だからこそ、そのフィールドと幻の一匹に対する想いが試されます。
Nさんが、この3年間、相当な努力を続けて来た事を、僕とKさんは知っています。そして、今シーズンに賭ける想いも・・

05_P3210165.jpg
では、今回の釣行記です。
今シーズン最後の芦ノ湖。3人揃って、出撃!

06_P3210008.jpg
朝一、まず、Kさんが大きくロッドを曲げます。尋常で無い、その様子から相当なモンスターであることはすぐ分かりました。

07_P3210012.jpg
長いファイトの末、

08_P3210013.jpg
キャッチ!!

09_P3210024.jpg
ヒレピンのロクマル!!本当に、素晴らしい虹でした♪
今シーズン初めての一匹が、この魚。流石、Kさんです!

P3210090.jpg
そして、自分もKさんのモンスターを見て、俄然テンションが上がりました。引っ張り続けると・・
え~?、来ちゃいましたあ~!

10_P3210065.jpg
60UPの虹!!

11_P3210086.jpg
ヒレピンの、

12__P3210066.jpg
ビッグワン!!♪

13_P3210051.jpg
そして、Nさんも

14_P3210095.jpg
信じて、引き続けます・・・
そして、遂に、その時は来ました!

15_P3210115.jpg
長い長い、ファイトの末・・・

16_P3210118.jpg
ようやく、ネットイン!!!

17_P3210122.jpg
素晴らしい、ロクマルサイズです!!
Nさんも、芦ノ湖で、しっかり結果を出しました♪

18_P3210130.jpg
芦ノ湖の春の使者が、

19_P3210167.jpg
この3年間、ひたすら努力してきた僕達三人に、

20_P3210163.jp<br />g
最高の一日をプレゼントしてくれました・・・

21_P3220170.jpg
【最後の冒険】「2014湖 芦ノ湖ステージ」はこれで終了です。

22_P3210094.jpg
Nさんの、すがすがしい笑顔がとても印象に残った、芦ノ湖ステージでした・・
僕達は、更に、この冒険を続けます。
そして、この冒険の中で、僕はあの湖に再び立ちます。友の最高の笑顔を見届けるために・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

芦ノ湖に行ってきました♪

P3210094.jpg
芦ノ湖に行ってきました。メモリアルな釣り旅になりました(^^♪
釣行記は、別途UPしま~す。

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

芦ノ湖(2014年3月15日)~芦ノ湖の虹~

01_P3150002.jpg
今週末は、芦ノ湖でした♪
先週に続き、またまた、雪景色(^^;
いつもの様に、ひっぱり続けてると・・・、

02_P3150007.jpg
まず、ビガビガの46センチが来ました~♪
かなり、テンパってましたが(^^、なんとか、キャッチ♪

06_P3150031.jpg
のんびり、お茶をして。鳥のさえずりが聞こえます。ほんの少し、春を感じて♪
釣りを再開。ひたすら、引き倒していたら、来ちゃいました~。遠くでジャンプを繰り返す、ファイター!!

03_P3150070.jpg
決して、大きくはありませんが、

04_P3150069.jpg
これぞ、芦ノ湖の、美しい虹。

05_P3150049.jpg
今年も出会えました。感謝の気持ちを込めて、リリース・・・

P3150020.jpg
更に、のんびりしたリズムで、スイッチキャストを続けると、

07_P3150083.jpg
素晴らしい、コンディションの虹が、また、僕のフライに出てくれました♪

08_P3150086.jpg
更に釣り続けていると、またまた来ちゃいましたあ~。今日は、どうしちゃったんでしょ?。まじ、嬉しいっす(^^
この虹も、本当に美しい一匹でした♪

09_P3150095.jpg
夕方になり、最後の一匹を追加して、リリース。

10_P3150100.jpg
満ち足りた気持ちで、湖から上がりました。
芦ノ湖は、決して僕の期待を裏切らない。今年も、そこには、美しい虹が居てくれました・・

11_P3150101.jpg
僕の最後の冒険は、まだまだ、続きます。

13_P3150102.jpg
僕に出来ることは、ただ一つ。
故郷のフィールドに立ち、ただ、ひたすら、祈りを捧げること・・・

12_P3150108.jpg
僕の人生は、うだつの上がらない、典型的なそれだと思います。釣りの腕前も、その人生と同じような感じです。
でも、「フライフィッシング」というこの自然趣味への想いだけは、高い場所に置き続けたいと思います。
あの日、遠野で立てた誓いだけは、どうしても守り抜きたいから・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

よそ者(I'm a flyfisher in Japan)

P3150108.jpg
唐突ですが・・・、
アタシは、湖や川で、素晴らしい景色に出会ったり、美しいトラウトに出会うと、むちゃくちゃテンション上がります!
呼吸もうまく出来なくなるぐらい興奮して、心の中では、しょっちょう「うぉ~」と叫んじゃってます(^^;。
これは、何故かなあと、昔から考えていたんですが、最近、分かりました♪
きっと、DNAなんです。僕の顔立ちは南方系だから(笑)、きっと、僕のご先祖様は、大昔、黒潮に乗って、関東あたりに到達したと思います。そして、まず、富士山を観て、
「うぉ~、なんだ、この綺麗な、でけぇ山、うぉ~」
そして、鬼怒川で、素晴らしいサクラマスと出会ったんです。
「うぉ~、この島国、すげぇ~。むちゃくちゃ綺麗な魚(サクラマス)居る~!!、うぉ~」
そして、更に北上して、会津大川で、
「うぉ~、すげぇ~。ここにも、ビガビガな魚(山女魚)居る~!!、うぁ~」
調子にのって、更に北上して、遠野で、
「ここの景色、和む~。あれ、ここにも、綺麗な魚(岩魚)居る~!!、うぉ~」
そして、更に北上して、海峡を見たところで、すっかりこの島国が気に入って、定住した筈です(笑)

僕が、この国の自然に触れると、「うぉ~」と叫ぶのは。ご先祖様のDNAを受け継いでいるからです。
きっと、この国に昔から住んでいる人も、最近住みはじめた人も、この国の自然に魅せられた人達なんじゃないかなあと、僕は思います(^^。

P3150070.jpg
先週、僕はニュースを観ていました。忘れてはいけない日のニュース。
そして、次の日、朝、目覚めたとき、少し違和感を感じて、起きました。
そして、テレビから、耳を疑うニュース。
「なんだろう、これ?」
その時、僕は、気づいたんです。僕は寝ている間に、もう一つのこの国に迷い混んだんだと・・
ここは、僕が昨日まで住んでいた国とまったくっそくりな、もう一つの国。
でも、明らかに、違和感のある国・・・
ひとまず、僕は、週末、大好きなフィールドに向かうことにしました。「うぉ~」と叫ぶために・・・

芦ノ湖(2014年3月1日)~シーズン開幕♪~

01_DSC01360.jpg
僕が芦ノ湖に通うのは、その素晴らしい景色に会いたいから。
そして、もう一つ。3年前、偶然出会った「アイツ」にもう一度、会いたいからです。二度と、そんな偶然が起こらないことは分かってるんだけど。でも、ひょっとしたら、気まぐれな芦ノ湖の釣りの神様が・・・

02_P2280010.jpg
シーズン開幕。荷物を相棒(シャトル)に積みこんで、出発~♪

03_P3010033.jpg
まずは、Nさんがロッドを曲げます!!。お魚はなかなか寄ってきません。

04_P3010036.jpg
ようやく、ネットイン!!

05_P3010037.jpg
やっぱり、今シーズンはNさんの年のようです(^^

06_P3010029.jpg
そして、私には、ずーっと、なんの反応も無く・・・滝汗
って・・、あれ、来ちゃいましたあ~!!

07_P3010024.jpg
なかなか寄ってこないお魚さんにテンパりながらも、なんとか、ネットイン!
40オーバの虹!!。小さいけど、むちゃくちゃ嬉しい一匹でした。諦めずに振り倒してて、良かったっす♪♪

08_P2280009.jpg
今回のテーマは、川越フェスタで達人(杉坂隆さん)から教えて頂いた、プレキャスト1回でした。それを実践しての一匹。もう、超嬉しいっす(^^。シーズンオフ、デッドラインロールキャスト(まだまだ、全然ダメダメですが汗)をひたすら練習してて本当に良かったっすぅ。フライフィッシング最高!

今回も「アイツ」には会えませんでしたが、僕はこの場所が大好き。
あの日、芦ノ湖の釣りの神様の罠に、まんまとはまった僕。一生、ここに通い続けると思います(^^♪

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»