プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


Learning from the Water(水が教えてくれたこと)~賢いマスを相手にする戦略とフライデザイン~

PC190003.jpg
実は、今シーズン、この本を購入して、読んでいました。
ヘンリーズフォークに挑戦するという訳ではないんですが(勿論、腕、時間、お金があれば是非行きたいですが・・(^^;)。
これからも、何度も読み返す、本だと思います。
色々書きたいんですが・・・、未だ未だ、自分には早いです。
「兎に角、水辺に立ち続けよう」
そう強く思っています♪

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

「CONTROLLED FLY CASTING」(東知憲さん)

DSC04290.jpg
セブンネットで注文したら、翌日配達されて来ました(本当に便利な時代になってるんですね・・)
自分がキャスティングを全然分かっていない素人だからもしれませんが、
キャスティングの本ですが、ワクワクする本です!
そして、とても、明快です。
不器用な自分がどこまで出来るかは別として(滝汗)、自分の様に、フライキャスティングを勉強しようと思っている方に絶対お勧めの一冊だと思います♪♪
素晴らしい本と、出会えた気がしています(^^

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

岩手は今日も釣り日和(2013年8月7日)

01_P7040015.jpg
村田久さんと佐藤守男さんのトークを聞きに、都内に行って来ました。

02_P7040017.jpg
村田さんは、フライフィッシングを始めた頃から、ずーっと、僕の憧れの人。
今回は想うところがあり、苦手な東京まで、行って来ました。

03_P7280001.jpg
とても、楽しく有意義なトークでした。

04_P8070003.jpg
正直に告白すれば、あの日から、連載記事を読むことは出来なくなっていました・・・

05_P8070001.jpg
僕は、トークを聞きながら考えていました。
遠い昔、僕がcharになったあの日のこと、潮風を感じながらフライフィッシングを覚えた楽しい日々のこと・・・

「また岩手に行く様にします」
トーク後のサイン会で、緊張する僕が伝えることが出来たのはその一言だけした。
村田さんは、笑顔で答えてくれました。

ようやく、気持の整理が着きました。
僕は、必ず、あの流れに、再び立とうと思います・・・

わざわざ、岩手から東京まで出て来て、想いを直接話して頂いた村田さんに本当に感謝です。
村田さんが言われた通り、あのトークの場所に、(故)芦澤さんも一緒にいると僕も感じました。
僕にとって、生涯忘れられない、一日になりました。

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

河は眠らない

DSC02736.jpg
ちょっと、大げさに言えば、やっと、無事生還したと言う気分です。
多くのサラリーマンの方と同様に、自分も、30代までは本当に自分がやりたかった事をやりつくしました。そして、40代は仕事で増えすぎたしがらみに縛られている状態です。この半年間は、「夜、砲弾の音を聞きながら、故郷の河を想う兵士の話」を、良く思い出していました。そんな中でも、少しでも時間を作って、釣りやキャス練をすることで、バランスを取って来た気がします。
自分のフライフィッシング経験はたかだか20年弱ですが、もし、これからフライフィッシングを始める若者がいれば、こう伝えたい。「おめでてう、君の人生の成功(世間で言う成功と同じかどうかは別として)は既に約束されています。それは常に君に寄り添い、君が人生の岐路や、どんな苦難に出合っても、それは君が拠って立つべく軸となり、それは君が進むべき方向を示してくる筈です」と。
僕自身について言えば、開高さんの「君は悠々として急げ」と言う言葉について考えています。日本はとても美しい国だと思います。体が動く内に、未だ僕が手にしたことのない、この日本に住む美しいネイティブに出会いたいと・・。

DSC02735.jpg
前置き(?)が長くなりましたが、やっと仕事が一山超えたので、上野サンスイで、前売り券を買ってきました♪今シーズも、記憶に残る一匹に出会れば十分です。サイズは小さくても、自分が納得出来る一匹であれば、僕の今シーズンは成功と言えると思います。今年もフィールドでは、真摯に一匹との出会いを想い、自分らしく泥臭く、そして集中して釣りに取り組もうと思います。
そして、来シーズンからは・・。

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

夏休みの準備♪~本を準備して~

来週から2回目の夏休みで~す♪。節電対策の為、夏休みが2回あるんです。その分、別の日に働くだけなんですけどね・・(^^;。
今回の夏休みは、近所のモールをウロウロしたり(見るだけですが・・)、有名な避暑地に行って、川の傍の格安ログハウスでのんびり過ごす予定です。もちろん、ちょこちょこ、釣りもする予定なんですけどね♪。
新車購入したので、今回は極力節約して過ごさないといけないんです・・、あ~北海道行きたいっす・・(TT)。

DSC01911.jpg
折角の夏休みなので、モールのソファーや、ログハウスで、本を読もうと計画。
読みたい物を引っ張り出して来ました♪
①今年購入した雑誌。(もう一度、気になった記事を読んでみよ♪)
②ラスカルの夏の釣り場面(ブルーレー川の夏)
③遺産(何度、読んでも・・)
などです。

DSC01910.jpg
今日は以前録っていた、テスト川(イングランド)のギリー(川の管理人)の番組を観てたんですが、フランクソーヤの本が無償に読みたくなっちゃいました。実はソーヤの本は持って無いんで、買いですね。ポチッとしちゃおう♪。あれ、節約じゃ無くなってるかな・・(^^;。

 | BLOG TOP |  NEXT»»