プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


栃木本流(2017年4月16日)~春の本流~

01_P4160109.jpg
その場所は

03_P4160110.jpg
彼らにとって

04_P4160134.jpg
特別な流れ・・・

あの日の怒り狂う鬼の姿
しかし、彼らが諦めることはありませんでした
先人から受け継いだ、その木を植え続け
そして、遂に、復活の季節(シーズン)を迎えます

では、今回の釣行記です
暖かい春の陽ざしと爽やかな風。

05_P4160145.jpg
フライを流すと、いきなり、来ました

06_P4160119.jpg
小さいながらも、完璧な一匹
すーっと、肩の力が抜けていきます

07_P4160146.jpg
大マダラが僕の横を流れ、下流で水面が炸裂
迷わず、数年前の春と同じ、その懐かしいウェットフライを結びます。
フライがスイングを始めた瞬間、ガツンとラインが引っ手繰られました

08_P4160127.jpg
リールを鳴らしまくった
完璧なファイター

09_P4160175.jpg
そして、フィナーレは、

10_P4160169.jpg
瀬でガツンと出て

11_P4160168.jpg
僕を引きづり回した

12_P4160171.jpg
完璧な

13_P4160165.jpg
ビッグワン!!

14_P4160182.jpg
そして、川を後にしました。

僕は彼らのことを考えていました。
聖地から始まる血脈を受け継ぎ、その木を植え続ける彼らのことを。
彼らこそ「イシヲツグモノ」・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

栃木本流(2017年3月11日)~光の本流~

昨年末。
その本流で、大物を掛けました。
でも、結果は僕の惨敗。
岩場に潜られ、ラインブレイク。

そして、先週のシーズン開幕。
伸びたフック・・・
僕は、天を仰ぎました・・・

では、今回の釣行です
Nさんと栃木本流到着。
川辺にはうっすら雪。そして、強い北風。
厳しい条件での、釣り開始。

01_P3110187.jpg
朝、流れは沈黙。
しばらくすると、陽ざしが射して来ます。
兆しを感じて、集中力を高めると、来ました!!
リールがなり続けます!!
「冷静に、冷静に・・・」
長い、長いファイトの間、ずっと、自分に言い聞かせて・・・

02_P3110130.jpg
キャッチ!!
「よっしゃあ!!」

03_P3110188.jpg
そして、更に、陽ざしが強くなり
大物が動く、兆しをはっきり感じとります。
すると、来ました!!
ゆっくりと、首を振る、感覚・・・
「来た・・・」
瞬間、リールがなり続けて、下流にどんどん走って行きます
なすすべも無く、大量のラインが出て行きます
「まずい・・・」
それでも、隙をみて、テンションを掛け、リールを巻き、ラインを出されてを繰り返えします。
すると、上流へズンズン上ってきます
「しめた」
リールを急いで巻きます
「デカイ・・・」
瞬間、一気に下流に走ります。
リールが鳴りつづけます。
今度は更に、大量のラインが出て、はるか遠くで、ジャンプ!!
「もう、無理だ・・・」
それでも、隙をみて、テンションを掛け、リールを巻き、徐々に距離を詰めます。
すると、再び、上流へ上って来ます。
そこから、距離を詰める度に、ジャンプを繰り返し、腕の力は既に限界に・・・
「ここで、勝負だ!!」
最後の力を振り絞って、下流に回り込み、ランィング!!
「よっしゃあ!!!」

04_P3110161.jpg
60を超える、幅広、ヒレピンレインボーでした!!

05_P3110201.jpg
僕は、北に向かい、高く高く、拳を掲げます・・・
長い時間、放心状態・・・

06_P3110189.jpg
我に返って、ファイトを見守っていたNさんとがっちり、握手。

07_P3110197.jpg
そして、いつもの様に、

08_P3110213.jpg
水辺の時間を

09_P3110226.jpg
楽しみます

10_P3110259.jpg
午後は上流部で、

11_P3110250.jpg
ウェットを流します

12_P3110258.jpg
そして、フィナーレは、ガツンとリードフライをひったくった、ファイターでした

僕達は、この日も、何時もの様に、精一杯、水辺で釣りを楽しみました。
特別な想いを込めて・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

栃木本流(2017年3月5日)~その先へ~

01_P3050130.jpg
栃木本流解禁っす♪

02_P3050129.jpg
ぽかぽか陽気の中、上流部でお弁当(^^

03_P3050114.jpg
ビッグワンにも出会えて♪

04_P3050122.jpg
とても、楽しい一日でした。

05_P3050126.jpg
僕は、彼の姿を想い出していました。
教育番組で、フライフィッシングを教える彼の姿を。
今日、僕が初めて立った、上流部の水辺が、その場所でした・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

会津の本流・渓流(2016年6月11日)~会津へ・・・~

今シーズン初めての会津に、Kさんと行ってきました♪
今回も、いつもの様に、Kさん頼みでの釣りです(^^

01_P6110065.jpg
まずは、会津、本流。
いきなり、ライズを繰り返す、お魚発見!!
でも、これが難しい・・・(^^;
Kさんに相談して、狙うポイントを変更。
すると、来ちゃいましたあ~

02_P6110007.jpg
ファイターの虹さんをキャッチ!!

03_P6110012.jpg
Kさんも、次々とキャッチ。

04_P6110014.jpg
やっぱり、この人、凄い・・・(^^;

05_P6110049.jpg
Kさんから、フライのアドバイスを貰うと、

06_P6110028.jpg
フライが吸い込まれます!
凄い、糸鳴り・・・

07_P6110035.jpg
大山女魚ゲット!!

Kさんと、がっちり握手!!
Kさん「では、場所移動しましょう(笑)」
僕  「予定通りですか。適わないなあ(笑)」

そして、会津の渓流に移動!

08_P6110070.jpg
二人で

09_P6110072.jpg
楽しく

10_P6110073.jpg
ゲラゲラ、笑いながら

11_P6110087.jpg
釣りを展開

12_P6110078.jpg
そして、最後の大場所のポイントでも。
この日の捕食対象を想定して、ドライフライを操作して

13_P6110093.jpg
キャッチ!!

この日も、Kさんの組み立てで、会津で楽しい釣りが出来ました♪

Kさんから事前に、聞いてはいたんですが・・・
今回の釣行で、
本流は勿論、車中から、激しくダメージを受けた渓流を目の当りにしました・・・

帰りの車中
僕    「必ず、また来ましょうね!」
Kさん  「はい(笑)」

僕達は、会津を後にしました

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

会津に行って来ました♪

P6110070.jpg
会津に行って来ました♪

P6110028.jpg
本流でも

P6110093.jpg
渓流でも

楽しい釣りが出来ました♪
詳細レポは別途UPしま~す(^^

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»