プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


奇跡のテイルウォータ(2017年3月19日)~GILLIE~

Metropolitan Flyfisherは、週末に水辺で過ごす時間を大切にします。
彼らは、いつも、水生昆虫とお魚のことで、頭が一杯

01_P3190147.jpg
GILLIEは、そんな彼らのために、

02_P3190167.jpg
水辺を整備して、

03_P3190123.jpg
最高の環境を提供します

では、今回の釣行記です。
04_P3190128.jpg
春のポカポカ陽気♪
コカゲロウに囲まれて、とても幸せな気分・・・

05_P3190121.jpg
水生昆虫豊富なこの流れで、

06_P3190122.jpg
ビガビガのコンディションまで回復。

07_P3190118.jpg
リールを鳴らして、上流へ走りまくったファイターでした♪

08_P3190129.jpg
更に、

09_P3190137.jpg
ジャンプを繰り返す

10_P3190133.jpg
ビガビガ、ファイター♪

11_P3190131.jpg
しかし、この日はライズを見つけることが出来ません。
ひたすら、川を歩いて探しますが、とうとう夕方に・・・

12_P3190143.jpg
すると、ようやく、対岸のバンク奥でライズ発見!!
早い流れを跨いでの、ロングレンジのポイント。
しかも、ブッシュギリギリ。
失敗は許されない、この日の最初で最後のチャンス・・・
限界ぎりぎりのロングリーダシステムにして、次のライズを待ちます。
すると、ライズ!
「よし、今だ!!」
少しショート・・・
「もう、一回!!」
ブッシュぎりぎりのポイントにフライを完璧にねじ込めました。
「さあ、頼む・・・」
フライが動き始める直前。すっとフライが吸い込まれます!!
「来た!!」

13_20170319_163346.jpg
そして、キャッチ!!
「よっしゃあ!!」

水辺が語りかける声に耳を澄まし、全てを完璧にこなした瞬間に訪れる至福・・・
Metropolitan Fyfisherは、次の週末も、その水辺に立つのを楽しみに、帰途に着きます

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

奇跡のテイルウォータ(2017年2月25日)~春の陽ざし♪~

今週も奇跡のテイルウォータっす♪

01_P2250159.jpg
国際色豊かな、水辺になっていました♪

02_P2250151.jpg
肌寒いけど、空気は完全に春でした♪

03_P2250123.jpg
すると~、来ちゃいましたあ~!!
完全無欠の超ヒレピン虹さんでした♪
(無茶苦茶、嬉しかったです(^^)

04_P2250127.jpg
のんびり、水辺で、桜の饅頭を頂きます♪
もう、大満足っす

05_P2250157.jpg
春の空気を、全身で感じながら、

07_P2250149.jpg
釣って行くと・・・
ガツンと来ましたあ!!!
一気に上流へダッシュ!!
リールが、キーンと鳴り続けます・・・
そして、対岸へのブッシュへの突っ込みをギリギリで耐えに耐えて

08_P2250145.jpg
ようやく、キャッチ!!
ビッグワンファイターさんでしたあ♪

09_P2250128.jpg
僕は水辺を後にしました。
水辺で過ごす、週末の一日。
なんで、いつも、こんなに楽しいんでしょうか♪
いよいよ、本格的な春。来週末も楽しみですね(^^

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

奇跡のテイルウォータ(2017年2月18日)~予感~

今週も奇跡のテイルウォータでした♪

朝到着。天気は曇りでした。
空気はどことなく、春を感じつつも、川原に立つと・・・、これが超寒い(^^;
春と冬が丁度、入り混じっている、そんな印象を受けました・・・
「今日は難しいかな・・・」(汗)

01_P2180108.jpg
まずは、一匹、キャッチ♪
ちょっと、一安心。

02_P2180110.jpg
更に一匹♪。

そして、いよいよ、待望のライズ発見!!
ミッジパターンを流しますが、完全無視・・・滝汗
フライを変えて、流すと、フライが吸い込まれますが、痛恨のバラシ!!!
「やらかしちゃった・・・(涙)」

03_P2180115.jpg
いつも通り、のんびりランチを取って。気分転換♪

04_P2180120.jpg
今日も素晴らしい、虹と出会えて、大満足♪

05_P2180128.jpg
リール鳴らしまくりのビガビガレインボー♪

そして、夕方。
超散発ライズ発見。フライに反応はしましたが、撃沈・・・
今日は、正直、自分には難しい状況でした。
でも、水辺に春は確実に近づいてきている。
そんな、気がした一日でした・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

奇跡のテイルウォータ(2017年2月11日)~雪と光の水辺・・・~

シーズンオフの雑巾掛け(特訓)では、左手のシングルハンドオーバヘッドでの釣りをひたすら、やっていました。
来たるべきシーズンの、その時に備えて・・・

では、今回の釣行記です。

01_P2110209.jpg
今週も、奇跡のテイルウォータに行ってきました♪

03_P2110204.jpg
先日降った、雪が、川岸に・・・(^^;
朝一、ガイドに氷が出来る状態でしたが・・

02_P2110107.jpg
粘ってフライを流すと、来ました!

04_P2110207.jpg
更に釣って行くと・・・

05_P2110140.jpg
来ました!

06_P2110129.jpg
美しく、

07_P2110139.jpg
完璧な虹・・・

08_P2110205.jpg
更に、

09_P2110147.jpg
一匹。もう、大満足状態♪

10_P2110206.jpg
そして、更に釣って行くと、
掛かった瞬間、
「これは、デカい!!(汗)」

11_P2110164.jpg
川を引きずられ、

12_P2110166.jpg
なんとか、キャッチ!!

13_P2110176.jpg
完璧なビッグワンでした!!!

14_P2110188.jpg
そして、対岸に止まった、小鳥のさえずりを聴きながら、ライズが起こるのを待ちます。
雪の影響か、ライズは起きませんが、辛抱強く、その時を待ち続けます。


15_P2110193.jpg
すると、プールの最下流の岩の上流で、待望のライズ!!
「よし、今だ!!」
右岸から、シーズオフに鍛えた、左手のシングルハンドオーバヘッドでダウンにキャスト!!
フライを送り込みます・・・
すると、フライがゆっくりと吸い込まれます!
瞬間、水面が炸裂!!!
引きずられながらも、7Xティペットを信じて、

16_P2110196.jpg
なんとか、キャッチ!!!
「よっしゃあ!!!!」

17_P2110200.jpg
そして、魚を優しくリリース。
「ありがとう・・・」
僕は、高く、高く、拳を掲げました・・・

18_P2110203.jpg
そして、最後の一匹。

19_P2110220.jpg
それは、

20_P2110223.jpg
厳しい冬を越えた、

21_P2110226.jpg
ビッグワンでした・・・
僕は、川から上がり、帰途に着きました。
帰りの車中。タフコンディションの中、一日、イメージ通りの釣りが出来たことが、正直、自分でも信じられませんでした・・・

水辺に同じ日は、一度としてありません。
だから、僕は、シーズン中、ただひたすらに、「奇跡の水辺」に立ち続けます。
その時間が、どれ程、貴重で大切さなものかを、我々フライフィッシャーは知っているから・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

奇跡のテイルウォータ(2017年2月4日)~シーズン開幕♪~

2017年シーズン開幕は、「奇跡のテイルウォータ」でした♪

01_P2040173.jpg
Kさんと、現地に到着。
いよいよ、シーズン開幕。胸が高鳴り鱒♪

02_P2040151.jpg
朝、ユスリカが出始めて・・・・

03_P2040109.jpg
来ちゃいましたあ!!
シーズン一匹目は、嬉しいヒレピン虹さんでした!!♪

04_P2040123.jpg
更に、ユスリカのハッチが多くなり、一匹追加♪

05_P2040157.jpg
更に追加。もう、大満足状態♪♪

07_P2040158.jpg
そして、ユスリカのハッチがさらに多くなり。
フライを流して行くと・・・
ガツンと来ましたあ!!

06_P2040136.jpg
完璧としか

08_P2040138.jpg
言いようの無い・・・

09_P2040145.jpg
素晴らしい、

10_P2040144.jpg
ワイルドでした!!

12_P2040125.jpg
思わず、ガッツポーズ♪♪♪

13_P2040161.jpg
昼は、いつものように、のんびりランチ♪
午前中、難しいユスリカの散発ライズをものにしていた、Kさんと作戦会議
Kさん「さあ、午後はライズ取っちゃいましょう」
僕  「お願いします♪!!」

14_P2040166.jpg
Kさんのガイドで釣りを再開!!
アドバイス通り、フライを送り込むと・・・
フライが吸い込まれます!!
僕  「来たあああ!!」
Kさん「落ち着いて」
テンパりながらも・・・

15_P2040163.jpg
何とか、キャッチ!!
嬉しい一匹でした♪

16_P2040167.jpg
そして、夕方。川から上がりました
気がつけば、本格的な春はまだまだ先なのに、大満足なシーズン開幕でした。
安定した水温と水量。豊富な水生昆虫・・・
改めて、ここには、全てがあると、僕は確信しました・・・

今年も、一人のボンビー(笑)な「Metropolitan Flyfisher」のシーズンが開幕しました。
さあ、アクセル全開で行き鱒よ~♪

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»