プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


お気に入りの本♪

DSC01478.jpg
最近、ブロともの旦那様のコメントを読んでいて思い出したんですが、自分の場合も、こんなにフライフィッシングにどっぷり浸かってしまったのは、やっぱり本の影響が大きいです。
この釣りを始めた時に、師匠に勧められたのは、「二つの心臓の大きな川」(ヘミングウェイ)と、「フライフィッシング教書」(シェリダン・アンダーソン , 田渕 義雄)の2冊でした。この2冊の本のお蔭で、アウトドアとフライフィッシングに強い憧れ(妄想?)を抱く、へなちょこフライフィッシャーが誕生しちゃいました。
そういえば、当時、「フライフィッシング教書」に描かれていた中禅寺湖のウェットフライの釣りの情景を読んで、強い憧れ(妄想?)を抱いていました・・。そして、十数年たって、ようやく、憧れの中禅寺湖にチャレンジする自分が居ます。中禅寺湖に向けて、ちょっとづつ、準備を始めていますが、なんだかとても楽しいっすね♪。
にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

フライフィッシング教書は
読み物としても素晴しいですね
田淵さんの本は自分も好きで殆んど読みましたよ
この頃の中禅寺湖は虹鱒の湖だったらしいですね
黒点のはっきりとした
掛かると突っ走り
沖でジャンプを繰り返して針を外してしまう・・・・
今では嘘みたいな話ですね
いい時代があったのだな~~ぁ。。。

こんばんわ!旦那です(・∀・)
ブロともと紹介して頂いてすごくうれしいです!
本の影響は大きいですよね~。電車の中でも、会社の中でも、布団の中でも、妄想&夢想できますもんね(笑)旦那はフラフィッシングやったことないけどフライをやるならバンブーロッドがいいなぁと思い、バンブーロッドの本まで買いましたよ。いつかそれを使っている自分を妄想して楽しんでます(笑)
釣り関係の本はすごい量が家にあるのでまたいつかブログで紹介しますね。
ヘミングウェイの「二つの心臓の大きな川」は初めて知りました。こんど探して読んでみたいと思います!

Re: タイトルなし

こんばんは、鶴造さん!
自分もフライを始めてからは、田淵さんの本は、ほぼ読んでました♪
確かに、フライフィッシング教書でも、ターゲットは虹鱒でした。
また、そんな風になるといいですね~!。
でも、自分は今年は、ホンマスが一匹でも釣れれば、超感動かも(^^。なんと言っても、憧れの中禅寺湖っすから♪。

Re: タイトルなし

こんばんは、旦那さん!有難う御座います。
旦那さんも、釣りの本をたくさん購入して、妄想&夢想しちゃう釣りバカさんっすね♪。特に仕事が忙しい時は、空いた時間、本を読んで妄想しちゃいますよね~。バンブーの本までっすか、かなりの重症っすよ♪♪。どんどん、本紹介して下さい、参考にしちゃいます(^^。
「二つの心臓の大きな川」お勧めです。僕は、これを読むと、テントを持って釣りに行きたくなっちゃいます♪

私は始めてすぐにハウツー本を何冊か読み漁りました。
毛鉤の可愛さにも目が奪われました。
著者の稲見さんが経営するお店に押しかけてサインを頂いてきたり♪
「二つの心臓の大きな川」読んでみたくなりました!

Re: タイトルなし

こんばんは、ゆかちんさん!
僕も、ハウツー本、最初の頃、読み漁ってました。最近でも、良く読んでるかも(^^;。自分も毛鉤が、綺麗だなあを思いましたよ。稲見さんって、凄い方ですよね。この前、DVDでスティールヘッド、ばんばん掛けてました。「二つの心臓の大きな川」お勧めですよ♪。

私も本でフライと出会いました。30年ほど前、釣具のダイワから出されていたダイワルアー・フライとかいう本だったと思います。その中に今とは全く違う湯川が紹介されていて、当時ルアー少年だった自分は初めてフライロッドを買いました。すぐにキャスティングでくじけましたけど...

Re: タイトルなし

こんばんは、gyogyottさん!
30年前からフライですか、やはり、大先輩ですね!色々、教えて貰いたいです♪
ダイワルアー・フライ、名前を聞いたことがあります。湯川の記事ですが、少年の妄想は、膨らみそうですね(^^。当時の湯川は、バイカモがいっぱいあったのかも。
昔は今より情報も無かったでしょうから、キャスティング習得も大変そうですね、でも、楽しい思い出ですね。少年時代からフライ、うーん、羨ましいっす♪

charさん!何をおっしゃいますか。
私の場合、始めたのは早いですけどブランクが経験より長いですから...
経験でいったらみなさんの大後輩です!

Re: タイトルなし

こんばんは、gyogyottさん。
そうでしたか。でも、自分は社会人になって初めて、フライフィッシングに出会ったので、やはり大先輩です(爆)(^^。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charfishing.blog88.fc2.com/tb.php/211-e93b2ee2

 | BLOG TOP |