プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


荒雄川(2011年11月26日)~なつかしいあの渓へ~

01_DSC02659.jpg
もう、5年以上も前の話になるのですが、1年間だけ仙台に転勤していた時期がありました。
毎週末、荒雄川に通っていました。杉坂さんの荒雄川のウェットのDVDが発売された頃で、ウェットをまったく理解していない自分でしたが、自作のシンクティップを作りました。そして5月の荒雄川で、初めてウェットの釣りをした日、忘れられない経験をしました。

02_DSC02661.jpg
その日、流心にウェットを流してみると、根がかりかな?と思った瞬間、根が上流へズンズン上って行きます。大きい背中をみせて。そして、あっけなく、ラインブレイク。次は、スイング中にガツンと来ましたが、そのまま、下って、バッキングまで出されて、ラインブレイク。まったく、成すすべの無い自分でした。6月まで、荒雄川に通いましたが、自分のウェットがその後、爆発することはありませんでした。そして、しばらく、ウェットからは遠ざかっていました。

03_DSC02662.jpg
では、今回の釣行のレポです。

04_DSC02665.jpg
車中泊をして、いよいよ釣り開始!

05_PB260069.jpg
今回は、Kさんにウェットの基本を教えて頂きました。

06_PB260070.jpg
Kさん、早速一匹目。その後も、更に大きいのを一匹追加。流石ですね!

07_K20111130_1.jpg
自分もなんとなく、流し方が理解出来。いい感じで、ゆっくりスイング出来てるなと思ったら。

08_PB260076.jpg
ガツンと来ました!小さい虹君ですが、本当に本当に、嬉しい嬉しい一匹でした!!ほんの少しだけウェットが分かった気がしました。

09_PB260082.jpg
SAGE VPS LIGHT #5 9'0 です。本格的にウェットを始めようと、5年前に買ったんですが、全然使用していませんでした。ようやく、入魂完了。

10_PB260083.jpg
荒雄川、やっぱり、いいですね♪

11_PB260085.jpg
夕方まで、粘りますが、もう一匹追加することは出来ず。

12_DSC02667.jpg
荒雄川の近くにある「目の湯」で、冷えた身体を温めて。

13_DSC02668.jpg
夕飯は、お約束の味噌ラーメン♪そして、帰って来ました。

今回の釣行は、とても想い出に残る釣行になると思います。スペイに出会って、僕はまた、ウェットの釣りを始めることを決めました。スペイのキャスティング同様、ウェットの釣りは奥深い世界だと思います。「僕のフライフィッシング第二幕」はスペイとウェットの釣りに明け暮れるものになると思います。今回の釣行では、ウェットの入り口が初めて見えた気がします。
ウェット超楽しいっす♪

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

charさん、こんにちは!
人にはそれぞれ、思い入れのあるフィールドがありますね。
釣果より大きいものを持ち帰ることが出来たんじゃないですか?

Re: タイトルなし

こんばんは、PFFのWさん!
今回は懐かしい渓で、感慨深い釣りが出来ました(^^
あんなに小さいお魚さんですが、思い出の一匹になりました。

これで来シーズンは、湖、そして川へと更に忙しく?
なりそうですね。

こんばんは!
遠征したかいがありましたね(・∀・)
立派なニジマスですよ!
この一匹は忘れられない想い出になりますねー。

荒雄川 結構ハードな釣りなんですね~
釣り下りも水量あって怖いね~~~

ウエットが分かると楽しみも広がりそうですよね
そうすると川の見方も違うのでしょうけどね(@_@。

charさん、お疲れ様でした♪
ウェットも大きい魚が入っているところでやると
本当に面白いですよね
早速良い魚掛けましたか
流石!
荒雄川は前から興味があったのですがまだいった事無かったのです
シングルハンドのスペイキャストとウェットの釣りを組み合わせると
手返し良く最高ですよ♪

charさん、こんばんわ!

空気も澄んでそうで、とても綺麗な川ですねぇ~
このような川でロッドを振ってみたいものです。
自分はウェットの釣りをやったことがないので、
charさんを見習って挑戦してみようかと思ってます!

Re: タイトルなし

こんばんは、まごろくさん!
来シーズンも忙しくなりそうです!まごろくさんも、サクラですよね。一度、見学してみたいっす♪

Re: タイトルなし

ありがとうございます、旦那さん!
かなりの距離を走って、あの一匹だけでした(^^;。それでも想い出の一匹になる。それって、釣りの醍醐味なのかも♪

Re: タイトルなし

こんばんは、イッチーさん!
荒雄川、ほんとうは、どちらかと言うと、緩い釣りです。今回はついつい、ウェットに拘ってしまいました(^^;。

Re: タイトルなし

こんばんは、kazさん!
ウェット楽しいと思います。僕も始めたばかりですが、川の見かたと釣りが、広がる感じがします♪

Re: タイトルなし

ありがとうございます、鶴造さん!
ウェット、本当に楽しいです。去年の犀川解禁は坊主でしたが、懲りずに、チャレンジしちゃいそうです。シングルハンドのスペイを活用してみたいっす、今度、是非、教えて下さい♪♪

Re: タイトルなし

こんばんは、のぞさん!
寒いですが(^^;、空気が澄んで、とても良かったです。のぞさんなら、良い写真が撮れますよ、きっと(^^。
そうですか、のぞさんも、ウェットチャレンジですね。自分も初心者ですが、一緒に頑張りましょうね!♪

charさん、こんばんは。
荒雄川の釣行お疲れ様でした。
ウェットの釣りも楽しいですよね。
自分は湖の引っぱりがほとんどなので、ウェットが苦手です。
自分のイメージ通りに釣れた時は嬉しさ倍増ですよね。

Re: タイトルなし

メッシさん、おはようございます!
ウェットの釣り、自分も、まだまだ、分からないのですが、湖の釣りに通じるところがあって楽しいです!
自分もメインは暫くは湖です。殆ど、湖中毒かも♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charfishing.blog88.fc2.com/tb.php/265-393fcdfa

 | BLOG TOP |