プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


福島の川(2012年6月23日、24日)~僕のスペイウェットフィールド ~

05_P6240352.jpg
ウェット超初心者な自分ですが、5月からスペイウェットを本格開始しました。鬼怒川をはじめ、栃木の川で修行を積んで来ましたが、小物さんしか釣れずに悩んでいました。でも、前回の会津大川への単身武者修行で、ほんの少しだけですが、ウェットの釣りが分かって来た様な気がしました(多分、気のせいですが・・)。今回は予感が、確かにありました。早く、川に行って、自分の考えを試してみたくして、仕方がありませんでした♪
そして、福島の川に着いて、流してみると・・・

01_P6230318.jpg
来ちゃいましたあ~!。まだまだ、小さいですが、本当に嬉しい一匹でした♪

02_P6230319.jpg
そして、場所を大きく移動。

03_P6230326.jpg
左手のシングルスペイで、対岸の瀬の大石の横をイメージ通り、流すと、ドカンと来ちゃいましたあ~!
瀬の魚は強く、かなり、下流に引きづられて、ランディング成功!
この一匹は本当に嬉しかったです。釣りのイメージをようやく実現出来た感じでした。

04_P6230327.jpg
その後、山女魚を一匹追加して、満ち足りた気分で初日を終了。

11_P6240347.jpg
二日目も、予感が確かにありました。
虫が出始めたので、ドロッパーを必殺シルバーマーチブラウンに変えた途端に、ドカンと来ちゃいましたあ~。
最初に大ジャンプをして、その後は、リール鳴りっぱなし・・・

06_P6240328.jpg
かなり、下流に引きづられましたが、なんとか、ランディングに成功!

07_P6240332.jpg
46Cmのひれピンの虹さん。もう、大満足でした。

08_P6240348.jpg
少し、場所を移動して。
日も高くなって来たので、対岸の怪しい瀬を、サークルキャストで、流します。かなり、早い瀬でしたが、自分のイメージ通りフライを流せている気がしました・・。すると、やはり、来ましたあ~。
上流に向かって走ろうとするので、かなり強い魚と分かりました。即、魚の下流側にポジショニング。かなり長期戦になりましたが、なんとか、ランディングに成功!!

09_P6240338.jpg
本当に強い魚でした。瀬の魚は本当に強い!!。これも、ひれピンの虹。

10_P6240342.jpg
とても、満ち足りた気分で帰途につきました。
今回の釣り旅は、一生忘れられないものとなりました。
ここまで来れたのは、先生方、サーフェスさん、まごろくさん、Kさんのお蔭です。
遥か遠くにですが、ようやっと、スペイウェットフィッシングの入り口が、かすかに見えて来た気がします。
僕自身、ようやく、「僕のフライフィッシング第2幕(スペイ編)」の全体像が見えて来た気がします。それは、湖の釣りとウェットの釣りであり、むちゃくちゃ難しく、むちゃくちゃ楽しい釣りであると確信しました。そして、僕のホームリバーとなるスペイウェットフィールドも決まりました。もちろん、栃木の川、そして、福島の川です。さあ、凸り続けますよ~、僕の大好きなスペイで!

【釣り人の権利と栃木県の観光を守る オンライン署名 協力のお願い】
中禅寺湖の全エリアのC&Rによる解禁、そして、栃木の釣り場の為に、署名のご協力をお願い致します。
http://www.shomei.tv/project-1917.html

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

やっぱりウエットって。。。凄いっすね~!
こんなデカいサイズが釣れるなんて(^◇^;)

ん~~ charさんの釣りレベルの高さが解ります。

charさん、こんばんわ!
だいぶ楽しまれましたね~♪
C&Rエリアでコレだけ綺麗な魚が釣れたら
それはもう楽しいでしょう~!!
お疲れ様でした
がんばったカイがありましたね!

charさん、頑張ってるんですね♪
記事、全部読ませて頂きました。
一回りもふたまわりも大きくなって
前進あるのみですね~~!
読んでたら、アタシも頑張ろうって気になりました!
今週も本谷で修行してきます^^v


自分の思ったようにフライを送り込み
ヒットさせられると気持ちいいですよね♪

はじめまして
愛読させていただいているものです
質問があります、その魚は天然の魚でしょうか それともC&Rの魚でしょうか? 
C&Rの魚ならあまりにも綺麗なので釣りに行ってみたいと思いお聞きしました

Re: タイトルなし

はじめまして、ささいさん!
書き込みありがとう御座いますm(_ _)m
C&Rです、是非、行ってみて下さい♪♪

Re: タイトルなし

有難うござい鱒、鶴造さん!
川で更に、キャスティングの重要性を感じています。梅雨が明ければ、キャス練を本格的にやりたいと思ってます♪。(^^

Re: タイトルなし

こんばんは、ゆかちんさん!
まだまだ、全然へなちょこなので、僕も修行に勤しみますよ~♪
お互い、頑張りましょう!
達人の言葉ですが、釣れない時こそ、悩んで釣りの事をじっくり考える事で、上達するそうです。自分とはレベルの違う世界だとは思いますが・・汗。
でも、簡単に釣れない時こそ、上達のチャンスだと、本当に感じています(^^
本谷の修行、楽しみですね!(^^。

Re: タイトルなし

こんばんは、Kazさん!
僕は、もう、完全にスペイウェット中毒ですよ~♪♪

Re: タイトルなし

こんばんは、山紫水明さん!
ウェット、楽しいですよ~(^^。
山紫水明さんの様に、ドライでグッドサイズの綺麗なお魚さんを釣るのも、いいですよね~。
オーバヘッドキャスティング修行にもチャレンジしてみたいっす(^^♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charfishing.blog88.fc2.com/tb.php/307-4638c85e

 | BLOG TOP |