プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


第一回スカジットキャンプに参加して来ました

今回は仲野さんのスカジットキャンプに参加して来ました♪

01_P2270224.jpg
長い前置きになりますが。
僕は学が無いので、”カッコいい”と”美しい”は同義です。
僕のスタイルは、スペイです。2年前、先生のキャスティングを見て、そのカッコ良さと美しさにすっかり魅了されました。先生はいつも、分かり易くスペイの原理原則を説明し、レッスンをしてくれました。不器用で、頭の悪い自分ですが、キャスティングは原理原則を踏まえた技術で成立する事が分かって来ました。そして、技術を突き詰めて行く事で、原理原則の意味を再認識して行く事が大事な気がしています(本当は何も理解出来ていませんが・・滝汗)
また、先生は、スタイルは色々あるが、スペイを理解すれば、その他のスタイルも理解し易いと言っていました。その事も、僕には、とても納得できる考え方でした。
相変わらず、自分のスペイはまったく上達していませんが、このスタイルを生涯勉強して行くつもりです。


02_PC040095.jpg
話は変わりますが、昨年の川越。デモを観ていた僕の後ろから、突然、エドワードさんとジェリーさんが、肩越しに現れて、デモプールへ・・。初めて見るスカジットスタイルは、やっぱり、むちゃくちゃ、カッコ良く美しかったです。帰りの車で、KさんとNさんと、そのカッコ良さに興奮して話をしていた事を良く覚えています。
そして、フライフィッシャー誌で、エドワードさんが、一つのスタイルを理解してから、他のスタイルを行う重要性を述べていました。先生同様、原理原則を重要視するその考え方を強く感じました。エドワードさん達が確立したスカジットスタイルに更に興味が出てきました。

03_P6300354.jpg
そして、春、相棒(Z-AXIS)を購入した際、スペイラインの他、サーフェスさんが僕が進む先を読んで、虹鱒様にスカジットラインも勧めてくれました。スカジットキャストが出来ない自分は、サークルキャストで、ホームフィールドで勉強して居ました。いつかはスカジットキャストでと思いながら・・。
長い前置きはこれでおしまい。

04_PA140464.jpg
本題です。
仲野先生はスカジットの原理原則を丁寧に分かり易く説明してくれ、指導も丁寧でした。
相変わらず、不器用で、緊張シーで、本当にもの覚えの悪い自分ですが(汗)。
嫌がりもせず、教えて頂けました。

05_PA140465.jpg
参加された方は、スティールヘッダの方や、凄腕の方ばかりで、正直自分には場違いかなあと思いましたが、みなさん、気さくで、本当に助かりました。
仲野先生と佐藤さん(サンスイ)の分かり易い指導だったのですが、Cキャストの練習で精一杯でした。全然ダメダメなので、野池と408で復習しないとです・・。

06_DSC02742.jpg
人見知りな自分ですが、思い切って、キャンプに参加してみて、本当に良かったです!
仲野先生のキャスティングはやっぱり、超カッコ良く、自分はスカジットスタイルを本気で勉強して行く事に決めました。仲野先生と佐藤さんに本当に感謝ですm(__)m(第2回キャンプ開催に期待っす♪)
スペイスタイルとスカジットスタイル。僕は、この超かっちょえ~二つのスタイルで価値ある一匹と対峙する事に決めました。
来シーズン春開幕に向けて、やれる事を全てやっておきたいと思います。
スペイの練習、スカジットの練習。サーフェスさんのスクールでまたいつもの様に、先生とゴローさんにダメ出しして貰って。第2回スカジットキャンプがあれば、参加して、勉強したいし。競技会でブロ友のみなさんの勇姿を見て、刺激も貰いたいし・・。
アクセル全開で行きますよ~♪(^^。

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charfishing.blog88.fc2.com/tb.php/325-8d0f4b94

 | BLOG TOP |