プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


2014渓流(本谷5月2日、5日)~はじめての一匹~

僕は、この4年間。

01_P3210009.jpg
湖に挑戦し、

02_KIMG0088.jpg
そして、本流にも挑みました。
釣れる日も釣れない日も、いつも、ゲラゲラ笑いながら仲間と過ごして来ました。
僕にとって、生涯忘れられない、キラキラ輝いている日々だったと思います・・・

03_DSC04311.jpg
今シーズン、僕は最後の冒険を決意しました。

04_DSC04326.jpg
全てが始まった、岩手のあの渓流に、再び立つと決めました。

NEC_0368.jpg
シーズンオフの間

NEC_0353.jpg
芝生の上。シングルハンドキャスティングの基本をひたすら練習しました。

そして、いよいよ、待ちに待った渓流シーズンが来ました。
ゼロからの渓流フライフィッシングの開幕です♪
もちろん、仲間と共に・・・

05_P5020110.jpg
この最後の冒険を決めた時から、最初に立つフィールドはここしか無いと決めていました。

06_P5020111.jpg
先人の想いが詰まった、その渓流。

07_P5020045.jpg
その場所は、僕達が望む、理想のフィールドの一つのかたち。

08_P5020112.jpg
慣れないロングリーダに苦戦しながら釣りを開始します。
あるポイントの肩にフライを流すと、いつもより少し長くフライがドリフトし・・・
その瞬間が来ました!

09_P5020040.jpg
小さいですが、心優しい岩魚。
あの日と同じ。僕の初めての一匹は岩魚(Char)でした・・・

10_P5050141.jpg
つづいて、山女魚も来ました!
サビが残っていますが、厳しい谷の冬を越えた美しい一匹。

11_P5050154.jpg
その後も、

12_P5050159.jpg
美しい渓魚達が出迎えてくれます。

13_P5050164.jpg
いつもの様に、Kさんとゲラゲラ笑いながらランチ。

14_P5050191.jpg
そして、Kさんに大物がヒット!!

15_P5050202.jpg
一緒に、渓流に戻って来てくれた友にも、最高の笑顔が・・・

16_P5020100.jpg
そして、最後に僕にもドラマが・・・
沈み岩の上流、狙った形(V字をイメージ)でリーダとフライを置き、ゆっくりフライを流し、
心の中で「絶対ここで出るはず」と確信した瞬間、フライがゆっくり吸い込まれました・・

17_P5020065.jpg

下記のデジブックで詳細レポをご覧ください


18_P5020051.jpg
生涯忘れられない釣行になりました。
ロングリーダの釣りは、正直、自分にはとてもハードルが高いです。でも、このスタイルで思った通りに魚を出した時の喜びをほんの少しですが、僕は知りました。それは、湖や本流のブラインドの釣りにも通じる感覚でした。
もっともっと、このスタイルを勉強したい、そう強く思ってます。

19_P5050199.jpg
僕は、今しばらく、関東の渓流で、自分を鍛えようと思います。

20_P5020125.jpg
あの渓流に、再び立つために・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

渓流釣行、おつかれさまです。

デジブック、心安らぐ素晴らしい写真でした。
きらきら輝く渓魚、綺麗ですねぇ~
ロングリーダーの釣りで良型ヤマメ、お見事です!
自分だったら絶対に、後ろに引っ掛けたり、絡んだりで釣りになりません。。

Re: 渓流釣行、おつかれさまです。

のぞさん、有難うござい鱒!(^^
もう、ほとんど、引っ掛けて、絡んでます・・滝汗
とにかく、いまは我慢我慢と自分に言い聞かせて鱒(^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charfishing.blog88.fc2.com/tb.php/429-cdfc067f

 | BLOG TOP |