プロフィール

char

Author:char
千葉在住へなちょこフライフィッシャー。当ブログはリンクフリーです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


My Style(スイッチロッド フリースタイル)

僕の渓流のスタイルは、勿論、昨シーズンから取り組んでいるJapane Style「Long Leader」です。
そして、いよいよ、今シーズンから、僕が理想とする、本流のスタイルへ取り組みたいと思います。

01_P3010080.jpg
3年前。初めて、ウェットに挑戦する時に、僕は迷わずスイッチロッドを選択しました。
スペイで本流に挑戦したかったからです。

02_P4290227.jpg
本流デビューの日。場所は、山女魚の聖地、鬼怒川本流。
スペイでのキャストアウト後。スイングするシルバーマーチブラウンを鬼山女魚が咥えてくれました。
僕は、すっかり本流とスペイスタイルに魅了されてしまいました・・・

04_PC300029.jpg
それ以来、スイッチロッドのスペイスタイルで。
僕は、本流の素晴らしい魚に出会って来ました。

DSC04290.jpg
昨シーズンオフ、オーバヘッドキャスティングの本質に触れ。

03_P7160407.jpg
僕の中で、キャスティングスタイルの違いも、更にフィッシングスタイルの違いすら、曖昧になって行きました。
ようやく、僕は、自分が目指すべき、「My Style」に気づきました・・・

05_NEC_0007.jpg
今シーズンオフ、僕は、ひたすら、スイッチロッドのオーバヘッドキャスティングを練習しました。

06_NEC_0229.jpg
超不器用な僕。通常のシングルハンドロッドでも満足にオーバヘッドキャスティング出来ないのに。
11フィートロッドをダブルとシングルハンドで、オーバヘッドでキャスティングすることは、とても大きなハードルでした。
まったく上手くなりませんでしたが。シーズン開幕直前、なんとか実釣でギリギリ使えそうなところまで仕上げました。

07_P1010051.jpg
僕の本流スタイルは、「スイッチロッド フリースタイル」。
スペイ、オーバヘッド、シングル、ダブル、左手、右手、フィッシングスタイル。
全てを駆使して、自由に川を歩くのが僕流。

08_P7160408.jpg
生来の不器用。どのキャスティングスタイルも、どのフィッシングスタイルも、とても見られたものではない自分。
きっと、一生出来ないで終わることは分かっています。
でも、なろうと思わなければ、決してなれない。
このスタイルで、川と対話したい。川が語りかけてるその声を聴けるようになりたい。
フライフィッシング「最後の段階」。
僕の愛するホームフィールドで、いよいよこのスタイルへのチャレンジを始めます・・・

にほんブログ村釣りブログフライフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://charfishing.blog88.fc2.com/tb.php/500-0bb6a972

 | BLOG TOP |